http://happyday.tokiko.in/

時子のエンジョイオフロードライフ
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

セローのドレンボルトをとうとう舐めてしまい・・・(;▽;)

ロッキングプライヤーで試してもダメだったから、ウォーターポンププライヤーを買ってきたけどそれもダメ(T ^ T)

考えた末に、サンダーで面を作りロッキングプライヤーで無事ネジは緩み新品に交換できました。良かった ٩(*´︶`*)۶

もし、同じような人がいたら教えてあげたいなって、思ってUPしました!

 

Gママのバイク整備 | comments(0) | trackbacks(0)

セローのエンジンが一発で掛かるようになって・・・(^_-)-☆

セローのエンジンが一発で掛かるようになって、嬉しかったのでUP(^_-)-☆

スターターセルが回らなくて、カチッ・カチッ・って音だけがしていました。

バッテリーの電圧は大丈夫なのに? と、思っていたのですが、バイク仲間のアドバイスで、爛好拭璽拭璽螢譟爾涼嫉劼鯔瓩い討澆燭蕁∈鯑の寒い夜でもセルワンプッシュでエンジンが掛かるようになりました^^

これで、不安なく14日に林道ツーリングに行けます! 教えてくれてありがとう〜(*^^*)/

勉強になったので、同じ現象の人がいたら試してみてね!

Gママのバイク整備 | comments(0) | trackbacks(0)

バイク整備しましたー! 



フロントフォークのオイルとリアブレーキパッド、ミラーの交換をしました!

はい、真剣です━(〃>З<)━ッッ!!!



でも、フロントフォークのオイル交換は、頻繁にすることもなく。
自分のホームページにリンクしている「フロントフォーク分解・リアサス交換日誌」を確認しつつ進行^^v



         コーヒータイム^^!



  

   

で、ブレーキパットを交換したら終了〜 の自撮り!

でもこの後、指を痛めてしまい完成に手こずるしまつ(//∇//)
試し乗りはOKでしたが、まだまだ修行道は長いなー(;▽;)
Gママのバイク整備 | comments(0) | trackbacks(0)

リアホイールと前後のタイヤ交換♪

    

はいはい! 昨日のお昼に届きましたので午後から作業開始!

   



ここまではいつもどおりだったのに。。。
チューブレスのタイヤ交換は初めての経験でビードが上がらず
ちょっとでも隙間があると空気が漏れて・・・(T ^ T)



苦戦したけっか(T▽T) 
タイダウンでタイヤとホイールを密着させて空気をいれることにしました!



で、ようやく完成!
いったい、どんだけ時間がかかったのか(汗)

    

     リアに時間がかかりましたが(T▽T)

   



フロントはそれに比べたら楽勝〜(^^♪



はいはい、こんな感じになりましたよ^^!
Gママのバイク整備 | comments(4) | trackbacks(0)

グリップヒーターがあるから寒くても大丈夫^^/



ブラックのレンサルハンドルバーに交換しました。
そして、新しいグリップヒーターを付けてもらいました!
今まで付けていたものよりもコンパクトです(´∀`)v



でも、グリップの大きさは変わらず…太いヽ(´▽`)/
まあ、妥協(笑)



で、昨日は久しぶりのドライカレーでした☆彡
Gママのバイク整備 | comments(7) | trackbacks(0)

グリップヒーターも新品に交換です^^!



じゃんじゃんハンドルまわりを外していきます!



はい! 新品のグリップヒーターは夕方にダンナさまに取り付けてもらいます。
なので、出来るところまでやっちゃいます^^!
それにしても〜 グリップがなかなか抜けないのですヨΣ(゚д゚;)



ようやっと抜けたグリップヒーター! 中身はこうなっていたんですね!
初めて見ました^^



さて、今日のお昼は塩ラーメンでした!
う〜ん、ぽかぽか^^/
Gママのバイク整備 | comments(0) | trackbacks(0)

エアクリーナーはトントンで終了〜^^/



朝食は、もやし・ワカメ・鳥海山のなめこスープ
それと、飴色玉ねぎのオムレツ^^!



で、エアークリーナーはほとんど汚れてなかったので、交換はせずに…
(ちなみに新品が箱の中)



トントンで、終了^^/ そう言えば、茨城ツーリングの後に交換してたんだ^^;
で、なぜエンジンがかかりにくかったんでしょう? と、バッテリーを充電することに。。。



そこで、原因が分かりました。バッテリーが弱ってました!
セルが回らないわけだ。
と、いう訳で。今日充電して、明日は…



これも交換して、ついでにハンドルバーも交換しちゃいます。
午後から用事があるから、早起きしなくちゃ^^/



でね、お昼は、焼きナスとトロトロ昆布の手打ちうどんでしたヽ(´▽`)/
Gママのバイク整備 | comments(2) | trackbacks(0)

プラグ交換もだけど……



ひゃー(+(ェ)+。)寒ううぅ〜 
雨降りでこんなに寒いのに、トレーニングジムは満員でしたΣ(゚д゚;)

で、プラグ交換をします。
明日、暖かかったらエアクリーナーの交換もしなくちゃね^^/
Gママのバイク整備 | comments(0) | trackbacks(0)

エンジンオイル交換



3世代のセロー君集合!!! 

よく見ると
エンジンオイルも綺麗になって、セロー君ご満悦^^〜

写真を見て思い出しました! 
先日の林道ツーリングでは、久しぶりにキャリアをつけて、お尻で何回もキスを……^^;
超痛かったです^^;

Gママのバイク整備 | comments(2) | trackbacks(0)

サイレンサーの移植

昨年、初のラリーレイドに参戦しました!
そのとき、軽量化のために、ブラックセローに付けているデルタ(サイレンサー)と、参戦マシンに付いているノーマルのサイレンサーを移植しました。

せっかくラリー仕様にしたので、このままにしておこうと思っていたのですが、ノーマルは4kgデルタは2圓僚鼎気靴ありません。
たった2圓任垢、力があるわけでもないので、2匕困呂なり違います^^
さらに、とても静かな排気音は、山中でのすぐそばに、2つ入り。

〜以から走ってくるバイクや車に、早くから気づいてもらいにくい^^;
∩遇したくない動物にあう不安解消^^

で、本日移植!



前回の移植では、ガスケットを剥がすのに時間がかかりましたが、今回は数分で剥がれました^^

あれ〜っ、すぐにはまると思ったのに??? よいしょ



ちょっと角度がへんで、やっぱり、簡単にはまりました!



試し乗りの途中で通り雨に打たれましたが、移植完了^^
次回は、タイヤ交換だな。

Gママのバイク整備 | comments(4) | trackbacks(0)