http://happyday.tokiko.in/

時子のエンジョイオフロードライフ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

エンジンオイルドレンボルトのガスケットをゲットしてきました!

さあ、2週間後の林道ツーリングに備えて、エンジンオイルとバッテリーの交換〜〜〜(^_-)-☆

Gママのバイク整備(エンジンオイル交換) | comments(0) | trackbacks(0)

エンジンオイル交換

今回のエンジンオイル交換では、廃オイルを、この「かたづけポイ」×3個で、処理することにしました。
オイルとガスケットを買いに行って、帰りにスーパーに寄ると、北海道産の大きなお刺身用のホタテが5個125円だったんで、もちろん買いました! 夜は、ウフッ! お刺身と梅酒ですかね。
で、少し多めに買って、湯がいて冷凍しました。福岡を離れる前に、ちらし寿司を作って、娘の家に遊びに行きましょうかね!
キレイなオイルの色になりました。
Gママのバイク整備(エンジンオイル交換) | comments(2) | trackbacks(0)

一昨日のエンジンオイル

     オイルは 
    店内に色々ありましたが、ここは無難なヤマハ車に良い、
    ワイズギアの純正オイルにしときました。
    で、セローは250佞覆里如▲戞璽轡奪ではなくスポーツを選びました。
     
    オイル交換をしたときの処理ですが、
    偶々家には、いつも使っているキッチン用(10枚100円)が
    いっぱいあるのでそれを使いましたが、
   「汚れたオイルの処理箱」っていうのが2.5L用で300円台で売られていました。
         

            そして…明日はハロウィーンです!          
            
     LEDで鼻の部分が点滅します!ちなみにペンダントです(笑)
Gママのバイク整備(エンジンオイル交換) | comments(0) | trackbacks(0)

エンジンオイルの交換


   1・オイルを吸収してくれるパッドを10枚敷きます。
               
                

   2・まずは、オイルを抜きます。
     オイルを入れる側のキャップは、オイルを抜くときにも外しておきます。
     エンジンの下にあるドレンボルトを外せば、古いオイルが流れてきます。
     この時、ドレンボルトのガスケットを新品と交換しましょう。
     (ドレンボルトの締め忘れに注意) 
    3・新しいオイルを規定量入れます。一旦オイルを入れてしまったら、
      ネジを締めて、エンジンを1分くらい回します。
    4・エンジンをきって2分くらいたったら、水平にしてオイルの量を確認します。
      (オイルの量が少ない時があるからです)      
      ちなみに、セローの場合、クランクケースのサイドにゲージ窓があります。
      上限ギリギリが良いでしょう。
 
     で、終了しました!
     おまけ★ 
Gママのバイク整備(エンジンオイル交換) | comments(0) | trackbacks(0)

エンジンオイルを買いに行きました!


 
    オイルタンク容量は、1.4Lなので、1L入りを2缶買いました。
    (ガスケットも一緒に買っておくと良いでしょう)
    マンションに帰るといつもの整備場所に車が…あ〜ぁ汗
    とりあえず、遅めの朝ごはんを食べることにしました。
Gママのバイク整備(エンジンオイル交換) | comments(0) | trackbacks(0)