http://happyday.tokiko.in/

時子のエンジョイオフロードライフ
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こんばんは^^



今日のお昼はうどん(o^^o)
スープはいつもの昆布と煮干と鰹節と白だし。ネギたっぷりで美味しかったヽ(´▽`)/
でも、明日は手の病院に行く日。腫れがひいてないから、診断がこわいなあ(T ^ T)
★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

人参のかき揚げうどん



夕食に、小さな人参のかき揚げを作った残りを乗っけて
お昼はうどん^^!
小さいかき揚げだと冷凍していても美味しいですしね!
で、博多に長く住んでいたからスープは白だしが好きなんです。
あ〜 温まりますね〜^^/
★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

静岡林道ツーで買ってきました、香るお茶でo(^▽^)o



散歩屋さんと静岡の林道ツーを楽しんだ翌日、土砂降りの中ソロで走り回り、その時に買ってきました最後のお茶っ葉!
これを粉末にして、うどんを作りました〜(*´∀`*)ノ



ほんのりお茶色、ふんわりとお茶の香り……この釜上げ絶対美味かと〜ヽ(´▽`)/
大声で叫んじゃうよー「食べさせてあげたい、あなたにも〜〜〜☆彡」
★オイシイが好き(うどん) | comments(2) | trackbacks(0)

セブ島と日本、遠距離クリスマスイブ^^/



久しぶりの手打ちうどん。
って、クリスマスイブやん! Σ(゚д゚;)博多弁だし

今しがた、娘と電話で話したばかりでついつい博多弁がσ(´┰`=)
ま〜 トッピングのひとつは、鶏肉団子やけんね^^!

セブ島に出張中のダンナさまは、どんなイブを過ごしてるんでしょう?
では、みなさま、クリスマスイブをお楽しみ下さいませ^^
 
★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

かき揚げ手打ちうどん〜♪

SSTR「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー」のエントリーは本日まで。
午前中に、参加費12000円を書留で送ってきました!



で、今日のお昼は手打ちうどん!
本日は、ダンナさまがうどん麺担当^^ おっ、すごいぞ〜細麺だっ 





私は、かき揚げと、こだわりのつゆ(笑)担当!




  

 釜揚げ〜〜〜



  
は〜い、いらっしゃいませ〜♪
かき揚げ手打ちうどんはいかがでしょうか〜 一杯700円でーす!(^^)
  

★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

かき揚げ手打ちうどん



コシはバッチリです^^!



細く、均等に切っていきます!



わっ、つやつや^^



玉ねぎのかき揚げに、初採りの椎茸とオクラの天ぷらです^^



今回は、地鶏と食べてもたべても育ってくる(どうして?)ワケギの肉団子も作ってみました^^!
やっぱり、手打ちうどんは美味しいんだなっ^^

★オイシイが好き(うどん) | comments(2) | trackbacks(0)

今年初の手打ちうどん



ゴエモンさ〜ん、美味しそうでしょう!
でも、背伸びをしてもとどきませんからね〜(笑^^)

★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

最近ようやく、コシや味が安定してきた手打ちうどん



指で押した感じでは、コシはバッチリです^^  
が・・・・・・今回は、いつもより太麺です。
いろいろと試してみないと、抜群の太さが分かりませんからね^^!




湯がくのに時間がかかりましたが、まずは釜揚げ!



肉厚の干し椎茸はおいしいし、だしもグウ〜です^^
麺のコシと味もよいよい! 麺の太さはいつものほうがいいですねー

めざせ、幻のうどん! (笑)

★オイシイが好き(うどん) | comments(0) | trackbacks(0)

ゴエモンと一緒に手打ちうどん作り


       
    昨日、バイク整備の前に作っていたうどん生地! 





6時間以上は寝かしたので、指で生地を押すと直ぐに戻ってきます! 
なんだか、懐かしい感触って思っていたら…… 思い出しました 
     若い頃の私の肌です あ〜あ



       ちなみに、朝からだしを仕込んでます^^

   

       初のこころみ!  ゴエモン登場です!
     ここからは、一緒にうどん麺をつくります^^
   
  

    って、いきなりのジャンプは違うでしょ^^;



          そうそう、その調子! 
「がんばれ〜ゴエモン!未来の巨匠と呼ばれるその日まで」
            ちがった
「がんばれ〜ゴエモン!未来の巨匠犬と呼ばれるその日まで」



均一の太さが、湯がいた時の美味しさのひけつなんです^^



やっぱり釜揚げうどんはたまりませんね^^ 星、3つです〜 
   ゴエモン、巨匠犬になるまでヨロシクね 

★オイシイが好き(うどん) | comments(4) | trackbacks(0)

白菜とオクラ炒めの釜揚げうどん



ヘルシーな、白菜とオクラの野菜炒めをそえて。
最後に、キッコーマン食品の「本つゆ」をたらす。
麺にからんだ、しっかりとした味の「本つゆ」に、卵の甘さが加わり、オクラのとろとろ感もなかなかでした^^

★ 埼玉林道ツーリングまで、あと25日。ご一緒に遊びませんか ★
          なお、林道は初心者対象で選びました。
         山奥の景色を楽しみながら、
         ときには寄り道しながらゆったりと走る、
         そんなツーリングをしようと思います^^   
         
詳細はこちらですよ
★オイシイが好き(うどん) | comments(2) | trackbacks(0)