http://happyday.tokiko.in/

時子のエンジョイオフロードライフ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

予備タン取り付け大作戦・補強編3 「今日は溶接部分をペーパーで磨くところからのはずが(//∇//)」



今日は溶接部分をペーパーで磨くところからのはずが(//∇//)
前日は溶接まで終わらかせたかったので、夜に溶接をしました。
その時は、まあまあの出来だなって思っていたんです(´∀`)

それが、一夜明けた朝。

金具を見て、びっくり。溶接がきたないんです(//∇//)

早起きをして、掃除洗濯を終え! さあ〜今日中に完成させるぞ!!!って、思っていた矢先の事態に凹みました。。。

溶接って、やっていると目が太陽を見た時みたいにおかしくなってくるんですよね(´▽`;)



見た目は汚くても、ハンマーで叩いても取れないから、ちゃんと付いているのですが。
溶接部分を削り落とし、やり直すのにお昼すぎまで掛かってしまいましたΣ(゚д゚;)

その後、1回目の塗装。もう、失敗はしたくないから、
塗装を垂らしたりしないように表情も真剣です(  ̄ー ̄ )ゞビシッ



乾かしている間に、遅いお昼をさっとすませ。
2回目の塗装をしました。天気が良かったので2回目もすぐに乾きました^^

お〜〜〜完成〜^^/ 



完成したことだし、梱包をして送り出します^^!
また、すなさんにいろんなところに連れて行ってもらうんだよ〜

と言うことで、補強編を終わります。 では、またΣ(゚д゚;)ナンデまたナノ
 

予備タン取り付け大作戦 | comments(2) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦・補強編2 「今日は溶接部分をペーパーで磨くところから〜」



おはようございます^^
今日仕上げますよ! と言うことで、早起きしちゃいました! 



さて、昨日は夜遅くまで頑張って( ̄▽ ̄) 補強の溶接までしました!
すなさんのは、私のキャリアと違うものが付いているから、金具の曲げる位置が違うんです。



溶接も、こうやって練習をして本番^^/ やっぱり溶接は難しいですねヾ(´▽`;)





   



手袋も、グラインダーの火の粉が飛んできて焼けるんですよΣ(゚д゚lll)

で、今日は溶接部分をペーパーで磨くところから始まり……完成するまでやっちゃいます!
では、今から着替えて、ファイトなのだ!
予備タン取り付け大作戦 | comments(0) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦・補強編1「オレちゃったヾ(´▽`;)」

今年の春。セローに予備タンを取り付けるために、予備タンの取り付け金具を作りました。
自分のも含めて3台分。



鉄板を買ってきて。





で、自分用(右の金具)の取り付け金具は、3.2ミリの鉄板で作ったんですが。
重かったので、すなさんたちのは(左の金具)計量化してあげようと^^! 2.3ミリの鉄板で作りました!

なんだ0.9ミリ薄くなっただけ? って、思うかもしれませんが、形になった金具を持つとだんぜん自分の金具のほうが重いんです!
で、軽量化バンザイ! と、思ったのもつかのま。

バイクに取り付けて、強く振動をかけてみると……0.9ミリ薄くなっただけなのに強度がめちゃくちゃ落ちゃって。
結局、鉄板を薄くしたほうは、補強を追加しなくてはいけなくなりました(>.<)



これがその補強です。
小さな補強金具ですがこれだけでずいぶん違うんです^^!
内側にも外側にも振動がなくなりました。





でも、やっぱり溶接は難しくて(T.T)
盛り上がった部分をヤスリで削っていたんですが時間がかかりすぎるので……
ドリルにつけるリューターを買いに行ってきれいにしましたヾ(´▽`;)



で、スプレーをしたらこんな感じに完成^^!

完成後は、林道ツーリングも沢山楽しんでいたすなさん。
そんな、すなさんから……今週、連絡が。

姉さん、アングル折れちゃった!





みごとにポッキリ!!!! 折れちゃったんですΣ(゚д゚lll)

と、いうわけで。本日!



7時の開店にあわせて、材料を買いにビバまで行ってきました!
ラッカースプレー、牛背縫い手袋、ゴム板、溶接棒、グラインダー……。
材料とは別にハンマーも1.3キロの大きくて重いものを購入しました( ̄▽ ̄)

さー作ります! 3.2ミリの鉄板で!! 
でも、来週は信州へツーリングに行く予定なので、今日と明日の2日間で完成させたい^^ だから、ガンバるのだ!

春の「予備タン取り付け大作戦」の連載はこちらです http://ohisama-toki.jugem.jp/?cid=59153
予備タン取り付け大作戦 | comments(0) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦7-4 「巨大キャリア仕様の予備タン取り付け完成〜」



強風で今日の作業は寒かったんですが、完成しました!
金具を塗装後、手に広がる黒のもの凄い点々模様が洗っても取れてませんが^^;



でも、キャリアのパーツも作り直し、予備タンの金具も完成^^;



20日のツーリングには、予備タン付けていきますからね^^!
予備タン取り付け大作戦 | comments(1) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦7-3 「明日の日曜日には完成しそうです^^/」



予備タンの金具は明日塗装のみとなりました^^
で、左の方に見える、巨大キャリアとセローに取り付ける部分のポールを作り直さなくてはいけません^^;



こうやって、パイプをキンキンに焼いて、叩いての繰り返し



なんだか、この作業、久しぶりだな〜
と言うことで、今日はここまで。
明日には、完成しそうです。

ちなみに、ゆうご飯は、ラオス風カオニャイです^^!
これから、作るんだけどね^^

さて!4月20日に行く
「埼玉SAKURA林道ツーリング」のご案内はこちらです

http://ohisama-toki.jugem.jp/?day=20140326

 
予備タン取り付け大作戦 | comments(2) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦7-2 「明日完成なるか^^/」



巨大キャリアがあるだけで、苦戦中〜^^;
火曜日までにカットして曲げまで終わったのに…
イメージとは何だか違いボツ(  ̄◇ ̄;
そこで。 キャリアにも手を加えることにしました!
金具をある程度の形まで3つ作って、今日はここまで。
いやー完成が楽しみです^^!

さて
今日も午前中にトレーニングジムに行って来ましたが、桜が満開で近くの可愛い園児たちがキュートな先生たちと桜の下で写真撮影をしていました! ほのぼのとしたいい眺めです^^
私たちも^^20日の「埼玉SAKURA林道ツーリング」では、みんなで写真撮影をしましょうね!

その「埼玉SAKURA林道ツーリング」のご案内はこちらです
http://ohisama-toki.jugem.jp/?day=20140326

 
予備タン取り付け大作戦 | comments(2) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦7 「巨大キャリアバージョン仕様の金具作成中!」





3月23日にキャリア無しバージョンが完成しましたが!!!
やっぱりロングツーリングには巨大キャリアが重宝するわけで、その金具を作っています。
思案に時間がかかって、曲げにも時間がかかって、まだここまで^^; ガンバリます!

実はこの巨大キャリアは、19歳の時からの定番デザインで2個目なんです^^/


さて!4月20日に行く
「埼玉SAKURA林道ツーリング」のご案内はこちらです

http://ohisama-toki.jugem.jp/?day=20140326
 
予備タン取り付け大作戦 | comments(0) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦6-3



今日はすなさんが予備タンの取り付けに東京から来てくれました^^
ツーリングバックと予備タンが旅っぽくって、いい感じです。

なので!
私の分の取り付け金具は、巨大キャリア仕様に作り直すことにしました!
明日、早々に作業開始!
20日の「埼玉SAKURA林道ツーリング」までに仕上げますよ^^!

まずは、8日に小島さんと林道ツーリングに行くんだ!

さて!4月20日に行く
「埼玉SAKURA林道ツーリング」のご案内はこちらです

http://ohisama-toki.jugem.jp/?day=20140326

只今の参加者予定は
木戸浦さん、原島さん、キクさん、イタさん、ミヤさん、豆さん、林道散歩屋さん、ナノレカワさん、はっしさん、高橋さん、たるるさん、マサキさん、ユミコちゃん、元ちゃん、大野さん、小川さん、大森さん、roy(来れるといいね^^)さんです。
予備タン取り付け大作戦 | comments(2) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦6-2 「完成しました〜!」



これが3台分の取り付け金具です。

それにしても、工具や材料を何度買い出しに行ったか^^;
どんだけ働いたか^^! それがまた、面白いので楽しかったりするんです!
それに、今週の土日に手伝ってくれたダンナさまありがとう。
頑張った分と手伝ってもらえた分、完成の感動もひとしおです^^/



で、タカさんの取り付け完成〜 いい眺めだなあ〜^^
タンクくん、楽しい旅に連れて行ってもらえよ〜
予備タン取り付け大作戦 | comments(10) | trackbacks(0)

予備タン取り付け大作戦6 「いよいよ塗装開始^^/」



溶接はこれが最後^^/



今回も三脚にぶら下げて、いよいよ塗装にはいります^^!





スプレーをするのは久しぶり^^ いやー 楽しいです^^!
2度塗りをするので……乾くのは午後3時くらいでしょうか?
その後も作業があるから……でも、どうにか3台分完成しそうです^^
晴天だし午後には乾くかな
予備タン取り付け大作戦 | comments(4) | trackbacks(0)