http://happyday.tokiko.in/

時子のエンジョイオフロードライフ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

白菜と豚肉のあんかけラーメン^^



今日はお昼からお仕事なのでストーブを付けました。



ストーブの上には、大根。
ぶり大根やおでんの材料にします。
そう言えば、昨日は11月24日(いいにほんしょく)「和食」の日でしたね。
ぶり大根は幹色、おでんは象牙色の大根になります。
和食の和色は綺麗ですよね^^

で、お隣さんに土のついた白菜とキャベツをいただいたので
お昼は白菜と豚肉を炒めて小麦粉でトロミをつけて、醤油ラーメンの上へ
気温は10度を切っていますが、からだもポカポカに^^なんだか幸せ〜
★自然のなかで食べたい料理 | comments(2) | trackbacks(0)

チャンポンでほっこり、ぽっかぽか^^



九州に行った時にチャンポンの素を数袋買ってきました。でも、九州のように豊富にちゃんぽん麺も売られてないので、中華生麺を湯がいて代用^^; それでも野菜炒めの旨みがスープに混ざり美味しかったです^^
やっぱり、ラーメンよりチャンポンが好き☆

★自然のなかで食べたい料理 | comments(2) | trackbacks(0)

フレンチトーストを作りつつ…笑(↑▽↑)



朝、すっごく甘いものが食べたくなってので朝食はフレンチトーストにしました^^!

作っている途中に、学生時代「フレンチトースト」と「つぶつぶオレンジジュース」が出てくる喫茶店に、一時期ハマっていたことを思い出し(笑)
今では果肉入りジュースは普通にあるけれど、あの頃はつぶつぶに憧れていたよな〜って、ことも思い出し(爆笑)



ふっくら焼きあがったフレンチトーストに
ブラックチェリーを垂らしていただきました!( ゚v^ ) オイシイ

せっかくなので甘いものつながりで…
後ほどモンゴルのゲルでいただいた、ウルムというバターをご紹介したいと思います。
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)

ぶりの冷たいお茶漬け*夏ごはん



3切れ買ってきたぶりを塩焼きにしました。
今日は1切れをいただきます^^

静岡産の水出し用やぶきた茶、塩昆布、昨年漬けた梅干し、わさび、塩。
ぶりをくずして、冷たいお茶漬け。



あちらこちらから鳴り響く蝉の声は、まだまだ続きそうです。。。
★自然のなかで食べたい料理 | comments(2) | trackbacks(0)

お盆ですねー!



茄子の牛



さてさて、夏になるとひときわ恋しくなるカレー☆彡 
沢山いただいた茄子とミニトマトをオリーブオイルで焼いて……いただきまーす^^/
★自然のなかで食べたい料理 | comments(2) | trackbacks(0)

キャビアが美味しいカレーライス^^!



朝、急に単身赴任中のダンナさまから「今晩だけ帰って来ます」
と言うラインが来て、カレーライスとスパサラを作りました!
と言うことで、モンゴルで買ったキャビアを美味しくいただきました^^/



で、ゴエモンは今日もWALLと遊んでます。
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)

ギュイーン!



おはようございます 
朝食はトマトとバナナジュース!
バナナと牛乳と氷をミキサーに入れて、ギュイーン!!!
さ〜 今日もファイトなのだ^^
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)

赤米いただいたので、ワンバーナークッキング!



えんどう豆は、主婦の味方^^ひと袋98円で販売されている湯でてあるもの。
塩味をきかせて炊いたご飯に混ぜます!
こうすると、豆がぐちゃ〜っとつぶれないんです^^!
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)

葉生姜の甘酢漬け

 
 
福岡に住んでいた時には、見る機会がなかった葉生姜は
今やスーパーで見かけると、夏もすぐそこだと感じます^^/

早く梅雨開けして〜!



今日、モンゴルに行くためにゴエモンのホテル予約をしました。
毎日のブラッシングに散歩、1週間預けるのでシャンプーもしてもらいます!
全てを含むホテル代が結構高くって。
でも、快適そうなホテルでも泊まりたくないのでしょう。
迎えに行くとすねてて、数時間目を合わそうとしません^^;
 
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)

すももと夏野菜のカレー



お隣さんと話していたら、庭からズッキーニを採ってきてくれました!



じつは、急に週末だけダンナさまが帰省することになり、
いただいた野菜とすももでカレーを作りました!
紫芋もナスも新玉ねぎ……もぜ〜んぶお隣のお婆ちゃんが育てた野菜^^

さて、今回もお婆ちゃんはお代わりをしてくれるでしょうか(笑)
★自然のなかで食べたい料理 | comments(0) | trackbacks(0)